【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
YoshikoさんのTaeboクラス。

今日は公認インストラクターの
Yoshikoさん(庄野芳子さん)のクラスに
お邪魔してきました。

場所は溝の口の、アイヴァ溝の口です。

東急田園都市線の溝の口駅で下車。
まずは丸井を目指して駅のデッキを歩いていくと、
JRの武蔵溝の口駅前にでます。

その向こうに丸井があり、
ここでデッキを下りて、歩道へ。
マルエツの間の道を、まっすぐ歩いていくと、
マックがあるはず・・・。

あれ、ないぞ。
目印の銀行も、看板のみ。

どうやらこの辺りは、工事中らしいです。
それでも、なんとか松屋をみつけて、そこで右折、
すぐの道を左折すると、
ありましたー!!

いやいや、夜だったのもあるけど、
久し振りに道に迷いました。

クラスが始まるまで、少し時間があったので、
軽く食事をして、いざ出陣!!
なにせ、あまりの空腹で、このまま運動したら、
確実にぶっ倒れると思ったのです。
(やはり、この予想は的中。食べといて良かったー。)

ちなみにこのジムは、エントランスで靴を脱ぎます。
中は土足厳禁です。

平日の夜、それも真ん中水曜日の夜に、
こんなに人がいるとは、思っていませんでした。
ご近所の方が多かったようですが、
皆さん、鍛えてらっしゃるのですね。

さて、中を少しご紹介すると、
1階は、トレーニングジムが2つ、
スタジオが2つあり、ウェアとか売っているコーナーも
ありました。
ここで私が今日着ていたGESTSのウェアが
沢山ありましたよ。
このメーカーは、デザインはシャープなんだけど、
色使いとかが、とっても洒落ているので好きです。
ちょっとお値段が高めなのが、たまにキズですが。

受付を済ませ、ふかふかのカーペットを踏んで、
2階の更衣室へ。

このジムは、とっても綺麗ですね。
内装も凝っているし、チリひとつ落ちていません。
とっても気持ちよく過ごせそうです。

えっ?
前置きが長すぎるって?

すいません、これから行ってみようかな、
と思っている人に、いろいろインフォメーションを、
と思った訳です。

さて、そろそろ本題に入りますね。

今日は私は体験なので、鏡が見える位置で
後ろ目に陣取りました。
なので、参加者の方の動きが、結講見えましたよ。

25名弱くらいの参加者で、
男性は3,4名くらいかな、やっぱり女性の方が
多かったですね。
初めての方も、何人かいらっしゃいました。

去年の9月のライブの時のTシャツや、
6月の来日時のTシャツを着ている方もいました。

さあ、ストレッチが済むと、始めから相当速いテンポで
ガンガン進んでいきます。

Get Ripped Taebo Ⅱをお持ちの方は、
Advanced 1を想像して下さい。
あれくらい、いやそれ以上のテンポです。

Yoshikoさん曰く、
「スピードは、LAの方が1.2倍くらい速いです。」

ええーー!
そうなんですか?!

あちゃー、一体どんだけのスピードなんだろう?

始めのうちは、キックはあまり出てきませんでした。(多分)
ジャブ、ジャブ、ワンツー等々、パンチが多かったかなー。

すいません、なにせ始めから全開で、
尚且つ、ちゃんとやろうと、やっきになっていたので、
細かい順番は、覚えきれていないです。

始まってすぐに、ちょっといつもと違うのに、
気がつきました。
何でしょう?
「カウント」です。

もちろん、Yoshikoさんは、大きな声で
カウントしてくれていますが、
参加者の方達は、口が真一文字になっています。

私はというと、一応ずーっと、
カウントしていましたが、ちょっと大きな声では
出来ませんでした。
(もっと積極的にしないと駄目ですね)

聞こえていたかは判りませんが、
けっこう吼えたりしていましたよ。

1時間のプログラムですが、
残り3分の1くらいで、キックが多くなってきました。(多分)

実は、ここまでで、もう脚を相当消耗してました。
なので、キックはイマイチ、いやいや全然駄目でした・・・。

そして、ちょっとだけ腹筋がありました。
横になって自転車を漕ぐやつです。
これは、短かったのでOKでした。
(ふー、腹筋少なくて助かりました)

そうそう、V字腹筋もありましたね。
これは、クリア。

そして、ワンワンの色んなバリエーション。
(腹筋の後だったと思うのですが、順番違っていたらすいません)

これはねー、何度やってもきついです。
でも、ここでちょっと言い訳を。

周りの人は、けっこう脚が上がっていなかったです。
と言うか、全然上がってなかった。
なので、やっぱり皆もつらいのだと。

これを、「へっちゃらよ!」と涼しい顔で
こなしていくのが、目標です。
(一体いつになったら、達成できるのやら)

それから、順番が前後しますが、
キックで軽くジャンプしながら、
回し蹴り風に、キックをするところで、
私が脚がもう全然上がらなくなり、
四苦八苦しているのに、周りの人は
けっこうキックしているなあ、と見てみると、
あれ?
普通にフロントキック?
私が勘違いしたのかな?
初めての動き、ということで要領が
掴めていなかったようです。

そしてクールダウン。

途中、水休憩が30秒くらい(?)、何回かあったけど、
殆ど休みなしで、1時間みっちりでした。
(もちろん、各自つらくなったら水補給して、休んでもOKですよ)

いやーっ!
きつかったけど、めちゃくちゃ楽しかった!!!!!

なんだろう、いつも同じ事を思います。
この間のレッスンの時も、
去年のライブの時も、終わった後は
いっつも同じ思いです。

「楽しかったー!またしたいなー」って。

これがTaeboの魅力なんでしょうね。
単に運動するだけじゃなく、
なんか心まで、きれいになっていくようです。

もうやめられません。

そして、今日参加させていただいて、
課題がはっきりしました。

その1 「もっと体力(持久力)をつける。」
     (あれ、これって基本的すぎます?)

その2 「腕立てをもっと練習する。」
     「出来るが、もっと速く、回数をこなせるようにする。」
    (シェリーの様に、片足をもう片方の踵にのせられる様に)

その3 「キックの練習!!」
    (疲れていたとはいえ、今日のキックは最低でした)

その4 「とにかく全てを、もっともっと練習!!!!!」

今日は、色々自分で再認識できた事もあり、
分かっちゃいたけど、改めてよーく身に沁みた事もあり。
本当に有意義な一日でした。

Yoshikoさん、お世話になりました!
ありがとうございました。
本当に、本当に行って良かったです。

さて、13週目のメニューです。

1日目 休み
2日目 Believer's Workout The Strength Within
3日目 Taebo Live Basic
4日目 休み
5日目 Capture the Power Foundation & Energy
6日目 Cardio Circuit 1
7日目 Taebo FLEX

さあ、明日から仕切り直しです。

 

【2008/04/03 03:08】 | Taebo | コメント(16) | page top↑
| ホーム | 次ページ
